« May 2005 | Main | July 2005 »

ドラキュラのうた

NHKを見るともなしに点けていたら、「みんなのうた」で「ドラキュラのうた」の再放送をしていた。「ドラドラキュッキュ、ドラドラー」というアレである。
子供の頃、よくかかっていて、印象に残っていた歌だが、NHKのページで調べてみたら。アニメーションが月岡貞夫であった。東映動画初期の名アニメーターで、狼少年ケンの演出、原画などをやっていた人だ。調べてみると、「みんなのうた」ではこの他にも「サラマンドラ」などいくつものアニメを手がけていることがわかった。
「サラマンドラ」も好きなんだよなー。

しかし、「ドラキュラのうた」には、パンツ一丁の幼女なども登場するのだが、NHK的に問題ないのだろうか。だったらぜひ、娼婦のようないでたちの少女が、舞台でけだるげに歌うシュールソングの代表「空にはお月様」も再放送して欲しいものである。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »