« ComicStudio | Main | モニターが死んだ »

クイズに向かない私

TVで「島田検定!! 国民的潜在能力テスト」という番組をちょっと見た。
出された問題が正確には覚えていないが以下のようなもの。
「陸上競技で、トップでスタートを切ったトーマスは、いちども抜かれなかったが、なぜかゴールテープを切ったのは別の人だった、その理由は?」

回答者の答えはさまざまで、
1:トーマスは実は馬で、ゴールテープをつい飛び越えてしまった。
2:トーマスが早すぎて、テープを張る人が間に合わなかった。
3:トーマスはリレーの第一走者だった。

などなど。正解は3なのだが、よく考えて欲しい、1や2が間違いである根拠は全く問題に含まれていないのである。なぞなぞの類では、実際には問題に抵触しない範囲でさまざまな答えがありうる。しかし、司会の島田紳助は正解でない答えを書いた芸能人を罵倒し、人格を否定し、口を極めてののしる。なんだか非常にむかついたので、妻にむちゃくちゃ文句をいいながら、楽しく見ていたら、妻が「あんたがむかつく」とチャンネルを変えてしまった。ショボーン。

|

« ComicStudio | Main | モニターが死んだ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

I was able to find good advice from your blog posts.

Posted by: erection pill | 2014.12.21 at 02:38 AM

Heya i'm for the primary time here. I came across this board and I to find It really helpful & it helped me out a lot. I am hoping to offer something back and aid others like you helped me.

Posted by: dyson dc24 | 2015.04.20 at 04:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10254/4125481

Listed below are links to weblogs that reference クイズに向かない私:

« ComicStudio | Main | モニターが死んだ »