« レーザープリンタ入手 | Main | クイズに向かない私 »

ComicStudio

商業誌用の原稿をComicStudioで描いてみた。
今までも同人用の4P程度の作品は作ったことがあるのだが、16Pのまともな作品は今回が初めて。まあ、未発表のグロ漫画16Pを試験的にこれで描いたことはあるので、厳密には初めてというわけでもないんだけど…ありゃまともな作品とは言えないのでまあいいだろう。「まともな商業作品」がショタだというのもちと問題だが。

ペン線が汚い僕にとって、このソフトはとても良い物だけど、Photoshop書き出しや、印刷時のレンダリングに時間がかかるのが困り物。作画作業自体はPen4 3GHzの威力でさほどストレスのたまらない速度でこなしてくれるのだが、1200dpi/B4の出力にはかな~~~りの時間がかかる。16P印刷するのに二時間はかかるっていう位のありさまだ。もっとも、待ち時間が手持ち無沙汰でコミスタを裏に回してネットサーフィンしたりしているのがいけないのかもしれないが…

ちなみに、今回試し刷りのための1200dpiレーザープリンタが、ヤフオクで落札できるか、出来たとして使い物になるか未確認な段階で作業に入ったため、作品自体は600dpiで作り始めてしまったので、完全な1200dpi作品に比べれば少々解像度は低い、ただし、線はベクターペンレイヤーで作業をしているし、グラデトーンなどに60線を多用しているので、1200dpi出ればそれなりに600dpiプリンタより綺麗に出るはずである。

次は原稿を最初から1200dpiで作成するぞ…と。

ちなみに、レーザープリンタ買ったのは、今回の仕事の編集さんがデジタル入稿でいいかどうかについて、どうも返事をくれないためでもある。だめとなったらこれで出した物を入稿する必要がある。

まあ、これがあれば、妻が予定している最遊記二次創作小説の同人誌作成にも使えるし、まあいいかってなものだが。
しかし、すでに6万枚以上使用されているプリンタであるため、用紙分離パッドが磨耗して、二三枚まとめて送られえてしまうのは困り者だ。パッドにとりあえず紙やすりをかけてしのいでいるが、交換用パッド入手した方がいいだろうなあ。オークションで中古買うと整備のための金がかかる…

|

« レーザープリンタ入手 | Main | クイズに向かない私 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

> 待ち時間が手持ち無沙汰でコミスタを裏に
> 回してネットサーフィンしたりしているのが
> いけないのかもしれないが…

後藤先生、Win2Kでしたっけ?
だったら、コントロールパネルのシステムの詳細タブを選んで、パフォーマンスオプションのアプリケーションの応答、パフォーマンスの最適化をバックグラウンドサービスに切り替えれば、ネットサーフィンしていてもCPU処理能力を適切に分配してくれますよ。

Posted by: 文福茶釜 | 2005.06.01 at 11:21 AM

確かに中古のレーザープリンタだと消耗具合によって修理の資金が必要だったりしますね。

Posted by: ゆざいちょ | 2007.07.26 at 01:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10254/3566810

Listed below are links to weblogs that reference ComicStudio:

» titkakyxipena [bnsosipetaco]
exhocunenaza [Read More]

Tracked on 2007.07.13 at 02:14 AM

» Effexor xr. [Effexor withdrawl.]
Effexor. [Read More]

Tracked on 2007.08.15 at 04:26 AM

» Effects of alcohol and effexor. [Effexor.]
Effexor xr. Difference between effexor and effexor xr. Effexor have any side effects. Side effects from effexor. [Read More]

Tracked on 2007.08.18 at 03:35 PM

« レーザープリンタ入手 | Main | クイズに向かない私 »