« November 2004 | Main | February 2005 »

ハンドロールピアノ

この前相模大野の駅ビルで、山野楽器のハンドロールピアノというものを見かけた。フェルトのような生地が鍵盤になっていて、広げて演奏できる電子ピアノである。

「うお、おもしれー」と思ったが、そうそう万単位の買い物もできないので、そのときはそのまま帰った。

その後、TVを見ていたら、ジャパネットたかたで紹介されていた。期待通り、プロのピアニストが演奏するのだが、その構造から想像したように、やはり速いテンポで演奏すると、音抜けが起きていた。ストロークの無い平面鍵盤では、さすがに完璧な演奏は無理らしい。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ええ?友永和秀って現役なの?

ちょっと前だが、アニメ「焼きたて!! ジャぱん」第十話「それぞれの開幕!! パンタジア新人戦開始!」を見てたら、やけに絵が上手いので、気になってエンドクレジットを眺めていたのだが…

絵コンテ、演出 友永和秀
作画監督 宮本佐和子

制作協力 テレコム・アニメーションフィルム

ええっ?「名探偵ホームズ」や「ニモ」の友永さん?もうテレコムの取締役やってんのに、まだ絵コンテとか切ってるの?すげー。

なんかアニメ業界ってってすげーなあと思いました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

太陽の王子ホルスは未完成では

東映動画の名作「太陽の王子ホルスの大冒険」についてである。高校、大学時代、アニメージュなどでこの作品がよく紹介されており、アニメファンの教養みたいなものだった。ただ、ヤマト以降のアニメブーム世代にとっては少々古すぎて、作品名と、スタッフの名前だけ知っているというような状態だった(横浜生まれの知人などは「昔は正月のTVなんかでしょっちゅう放送されてたじゃん」というのだが、田舎生まれの僕はそういうのを見た記憶が無い)。で、80年代のことだと思うが、ビデオソフトとしてリリースされたので、アニメファンの端くれだった僕としては「これがかの有名なホルス、宮崎駿や大塚康生、高畑勲といった天才たちが死力を尽くした傑作かあ」などと緊張しながら見てみたのである。

Continue reading "太陽の王子ホルスは未完成では"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ラーメン「龍神」が「極極」に

相模大野と小田急相模原の中間あたりに去年できたラーメン屋「龍神」。最近のオシャレな雰囲気のラーメン屋で、店は黒を基調とした建物。味もなかなかよく、昼間は近所のファミリー層でにぎわっていたのだが、年が明けて久しぶりに言ってみたら「極極」という店になっていた。「龍神」の時はご飯系メニューも豊富で、チャーハンがなかなかうまかったのだが、「極極」のメニューではご飯モノはチャーシュー飯だけ。ただしラーメンなどに希望すれば無料のご飯が付く。
とりあえず塩味の「鳥そば」を注文したが、なかなかうまかった。

まあ龍神だろうが極極だろうがうまくて安ければどうでもいいのだが、龍神が思いのほか早くなくなってしまったのが不思議。結構にぎわってたのになあ。

ちなみに「極極」は「きわきわ」と読むらしい。横浜にも店があるようだ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | February 2005 »