« May 2004 | Main | October 2004 »

鉄人28号 超人間ケリーの最後

うーん、だいたいOKだけど…
なんかやっぱり「戦う前に話をしろ」って感じだなあ。Gロボを思い出した。
あと、せっかく前回「超人間は重いので足跡で区別できる」というネタを振っておいて、偽敷島博士の足跡を
描かないのはどうかと思うよ。ロケットの前の敷島、驚いた正太郎が、深い足跡に気づく、というふうにすれば
よかったのになあ。
ところで、ケリーの最後の回想シーンにデビッド・ボウイのSpace Oddityって、ちょっとなんかずるいぞ。
ちょっと「ぐっ」ときちゃったじゃないか。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

サイト復帰

サイト停止のその後。
なんとか復帰した。18時間くらい止まっていたかな。

で、リファラで直リンクを撥ねつつ、error403を出さないように設定。ちと面倒になるが。

Continue reading "サイト復帰"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サイト停止

僕のサイト
http://www.juangotoh.com/
http://www.sendouya.com/
ともに現在アクセスできません。これらのサーバにDoSアタックがあったらしく、一時停止し、マシンが復帰した後も
「アカウント停止」状態が続いています。問い合わせたところ、僕のサイトについて、エラーログが大量に生成されたため、止めているとの事です。前に書いたように、メールマガジンだかspamだかによる、大量の画像アクセスがあり、リファラではじくようにしていました。その結果403エラーが大量に発生していたと思われます。より詳しい情報をすぐによこすとの事でしたが、12時間たってもいまだ届いておらず、僕自身ftpにもアクセスできないので何もできない状態です。
juangotoh.com,sendouya.comのメールサーバも止まっているので、僕にメールを出したい方はこのblogのプロフィールから送信してください。こちらのメールアドレスはまだ使用可能です。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

サーバ設置禁止

前の記事で、サンプル画像へのアクセスが極端に多いので、自宅サーバに移したと書いたが、よく調べたら、僕の利用しているプロバイダ(JCOM)はサーバ設置禁止なのだった。
ああもう。色々設定したのが水の泡。以前サーバOKになったと思ったんだけど、気のせいだったか……
結局、外部からのリンクを禁止する設定にして、もとのサーバにもどした。あと、メニューに表示されるサンプル画像の数を、最近の100枚から、20枚に変更。この辺の設定は様子を見て考えよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

hotmailからのアクセス

有料サイトを運営しているのだが、アクセスログをチェックしたところ、リファラに
by18fd.bay18.hotmail.msn.com/cgi-bin/getmsg
が記録されたアクセスが大量に発生していた。
リクエストの内容は、有料登録しなくても見られるサンプル画像。
これをあるだけごっそりもっていっている。しかも同時多発的に多数のホストから。
これによる転送量は一日約3GB!!
月間転送量40GBのサーバを借りているが、これではたまったものじゃない。
このリファラはなにかというと、hotomailのreadページなんである。
ここから飛んできて画像だけ持っていくということは、つまりメールに画像が貼られているということだと思うのだが、この大量同時アクセスは一体何事??
考えられるのはどこかのspam業者がうちのサイトの画像を勝手に貼り付けたメールを大量にばらまいている、ということか。どんなspamなんだろう。残念ならが、僕のところには、僕の絵を貼り付けたspamは来ていない。
なんにしろ、この業者は、うちのサンプル画像を大量に貼っているわけで、なんか自分のところのコンテンツを偽っている可能性がある。というわけで、サンプル全てに僕のCopyright表示と、僕のサイトのURLをつけることにした。これが貼られれば、それらの画像が件のspam業者のものとは違うと言うことがわかると思うのだが、それでもアクセスは増えこそすれ、減る気配がない。

このままではやばいので、サンプル画像フォルダをローカルサーバに移した。もともとこちらの上り帯域は狭く、さらにmod_bandwidthで帯域制限しているので、重くなったと思うけど、背に腹は変えられない。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« May 2004 | Main | October 2004 »