« MovableType 画像回り込み改造 | Main | hotmailからのアクセス »

私家版Pivot 日本語言語ファイル

Weblogツール Pivot 1.10 で日本語を使えるようにする言語ファイルを作ってみた。やっつけなので、未訳、誤訳があるが、使えないよりはマシというところ。
zipファイルを展開して、出てきた"pvl_ja.php"ファイルをpivot/langs の下に放り込めばOK。
なお、文字コードはUTF-8。

Pivotは日本ではほとんど知られていないが、なかなか面白いツールである。PHPを使用しているが、MySQLを必要とせず、自前でデータベースを作成する。また、アップロードした画像のサムネールをImageMagicやNetpbmなしで作成する。このとき、画像の任意の一部をGUIで選択してサムネールを作ることができる。
アップロードした画像はメディア管理画面で削除、サムネール作成などの管理が可能。そのため、MovableTypeのように、サムネールのサイズを間違ったからといって、再度画像をアップロードしなおすような事をしなくてよい。

問題点
サーバの設定(--with-mbstringなどのPHPのコンパイルオプション)によるかもしれないが、日本語での検索はできない。検索キーワードが化けてしまって正しい結果を返さない。
完成したページでの表示は問題ないようだが、管理画面で記事一覧、および記事編集画面を出した場合、長い日本語タイトルを適当に縮めているためか、文字コードに齟齬をきたしているらしく、記事タイトルが文字化けする。
画像のサムネール作成画面がいまいち洗練されていず、使いづらい。
日本語による解説ページが皆無なため、思ったようにサイトを構築するのは結構大変。
カテゴリごとのアーカイブページを一括して作ってくれないっぽい。カテゴリごとにweblogを作成するなどの工夫が必要。

これらの問題点に鑑み、自分のサイトのリニューアルでは結局MTを使ったが、その検討過程で作成した言語ファイルを捨てておくのももったいないので、とりあえずここに置いておくことにする。完成度がむちゃくちゃ低いので、Pivot公式サイトに送ることはしないが、誰かうまいこと完成させてくれたらうれしいかも。この翻訳に関して、後藤寿庵は一切の権利を放棄します。ファイルの頭の翻訳者情報も消してくれてかまいません。


日本語ファイルのダウンロード

|

« MovableType 画像回り込み改造 | Main | hotmailからのアクセス »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10254/617282

Listed below are links to weblogs that reference 私家版Pivot 日本語言語ファイル:

» Pivot 日本語環境で使う [highbiscus]
Pivotを日本語環境で使おうとすると微妙に化けたりなんだかんだでイヤゲでした。 昔試して挫折した苦い思い出が… Povot a href="http://w... [Read More]

Tracked on 2004.07.25 at 04:42 AM

» 日本語言語ファイルについて [davlog]
日本語の言語ファイルは、公開しておいて今更ですが、かなりやっつけです。 後藤寿庵さんのウェブログでも私家版Pivot日本語言語ファイル(私家版Pivot 日本... [Read More]

Tracked on 2005.01.20 at 10:20 PM

« MovableType 画像回り込み改造 | Main | hotmailからのアクセス »