« WACOMタブレットドライバ | Main | 十兵衛ちゃん2 »

くまりんが 見てた !・ 結局は思考の欠如の問題かと OpenDocネタに反応してくれた方々へ

くまりんが 見てた !・ 結局は思考の欠如の問題かと OpenDocネタに反応してくれた方々へ

ちと古い記事だけど、なんか懐かしいなあ、OpenDoc。

デベロッパにとっては、簡単に安価なパーツを作って商売しても旨みが無さすぎだし、ユーザーにとってはそもそも意味がわからんシステムだったわけで、失敗は当然の帰結だったのかもね。

OpenDocとはなんぞや、っていうと、要するに書類を作成する環境と言える。従来の環境は、何らかのアプリケーションが上位にあって、書類がそれに従属する。Photoshopを立ち上げて絵を描き、保存する。OpenDocでは、書類の雛形をデスクトップから開くと、書類が開き、そのなかに自由に絵だろうが文章だろうが配置して編集できる。そのためのパーツがパレットに並んでいるというもの。概念としてはアプリケーション指向から書類指向への大きな転換を促すものであったといえる。書類指向という概念自体はLisaにあったんだけどね。

でもこれって、使ってみると、「指向」の転換には程遠いんだわ。要するにOpenDocアプリケーションが起動して、OpenDoc書類を開くというように感じてしまう。その中で操作する各パーツエディタはOpenDocというアプリケーションのプラグインだと考えればいい。現在なら、Webブラウザのプラグインみたいなものだね。Webページ上にムービーやらFLASHやらのコンテンツが表示されるさまはOpenDocの概念とほとんど一緒。

OS環境としてのOpenDocを成功させるなら、Finder自体をOpenDoc向きに書き換えなきゃいけなかった。Finderのファイルメニューから「新規」を選ぶとOpenDocコンテナが作成されるとかね。

ユーザーから見て、従来のアプリケーションとの違いが明確ではなく、かつ、微妙に操作感が異なるってのがOpenDocだった。これはなんつーかMac上で他の環境をエミュレートして動かすみたいな、隔靴掻痒の感覚を抱かせる。

で、リンクした記事で、思考の欠如ということが言われていたけど、結局のところMac(に限らず現代のパソコンというもの)は文房具であって、それは最低限の使い方を知っていればいいものなんだよね。たとえば100個のファイルの名前に連番をつけなければいけなくなったとして、「コンピューター」なんだから、便利な方法があるだろう、と考え、AppleScriptなりシェルスクリプトなりで自動化するというのは、文房具の一般的な使い方じゃない。
スクリプトを勉強して試行錯誤するより、Finder上で一個一個リネームするほうが速い。

OpenDocにしても、他のテクノロジにしても、従来の方法に比べて、明らかに便利になると示されない限り、多くの人は使わない。OpenDocについては、あいまいな将来像ばかりで、具体的な便利さがさっぱり伝わらなかった。PhotoshopでPainterのブラシが使えるようになるみたいなのは、たしかに実現すれば便利だろう。しかし、自分のアプリケーションにユーザーを囲い込みたいメーカーがやりたくないことの筆頭じゃなかろうか。ユーザーから見てそれは信用できない将来像だった。

それでもユーザーに使わせたければ、これはもう強制するしかない。ジョブズがかつてマウスを使わせるために最初のMacからカーソルキーを取り除いたように、MacOS Xを使わせるためにMacOS 9を棺おけに放り込んだように。極端な形、従来のアプリケーションを廃止して、OpenDocパーツだけを認めるという方法も考えられる。ただしこれは大きな賭けになるけどね。

|

« WACOMタブレットドライバ | Main | 十兵衛ちゃん2 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

In addition to using the vacuum, you can use attachments that are included with the carpet steam cleaning products. They will also let you know if there have been consistently good reviews for the business. If you observe the things pretty closely then you can come with a pattern in people.

Posted by: carpet cleaning service Mountain View Ca | 2014.08.19 at 06:01 PM

Tank extractors also come with heating units that very heat your own extraction remedy which in turn yields a cleaner carpeting. However, in some cases this becomes a very serious problem. Owner: 'Well it was a discount coupon and if you read the back of the coupon it does state the coupon is only good for one visit.

Posted by: furniture cleaning Sunnyvale Ca | 2014.10.13 at 08:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10254/254029

Listed below are links to weblogs that reference くまりんが 見てた !・ 結局は思考の欠如の問題かと OpenDocネタに反応してくれた方々へ:

« WACOMタブレットドライバ | Main | 十兵衛ちゃん2 »