« November 2003 | Main | January 2004 »

コミケ

明日はコミケ。 早く寝よう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スタイルシート その2

ちょっと調べてみたら、この問題は相当あちこちで検討され、いくつかの実現方法も提案されていることがわかった。というわけで、観測気球さんのところの、マイリストを使う方法を試してみる。 この方法も既存の方法の改良といったものなので、これだけ見るとよくわからない。リンクをたどってみると、大体以下のような方法らしい。 まず、自分のココログのページソースを表示させ、styles.cssのURIを得る。 これをローカルに保存し、自分のしたいように改良、たとえば foo.css という名前で保存。 以下のような内容のJavaScriptファイルを作る
var myStyleHref = "foo.cssへのURI";
var linkElem = document.getElementsByTagName("LINK");
for(var i = 0; i < linkElem.length; i++){
	if(linkElem[i].rel == "stylesheet"){
		linkElem[i].href = myStyleHref;
	}
}
これをたとえば bar.js というファイル名で保存。 であとは上記観測気球さんのやり方でマイリストに登録、blogに反映させる。

| | Comments (2) | TrackBack (4)

ナージャ

nj003
うわー……

どん底……

なんつーか、旅の途中でナージャはいろんな証人作ってるわけで、「どっちが本物勝負」はあっさり決着がつくと思ったのだが、恐るべし!ローズマリー恐るべし!。
っていうか……この作品、観るの辛すぎません

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スタイルシート

ココログ、デザインのどれ選んでも字が小さい。一部を除いてやたらボーダーが広く、中身の幅が狭い。しかもこれらの設定は変更できない。

どうにかならんものか。
ページのソースをみてみると、どうやら自分のルートにあるstyles.cssというのがこのページのスタイルを決定しているらしい。これをダウンロードして編集し、上書きでアップロードし直してみる。成功!文字を一段大きくし、コンテンツ表示枠を大きく広げることができた

…………………記事の編集一発でデフォルトに戻されてしまった。

駄目じゃん

| | Comments (0) | TrackBack (1)

過去の日記転送、その2

なんだかんだで、さらに前のcgi(hns)のデータまで取り込んでしまった。
元データがEUC-JPだったのだが、これをスクリプトで変換して、一見きちんとできたように見えるのだが、ココログに読み込ませると、なぜかエラーになる。カテゴリを削除したら読み込めるのだが、量が多いだけに、後で手作業で編集するのは大変だ。なんとかならないかと試行錯誤していたのだが、どうやら文字コードをUTF-8に変換してから読ませるとうまくいくことがわかった。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ココログに今までの日記を転送

 ローカルなcgiであれ、レンタルであれ、日記を新しくした場合、以前のデータをどうするかというのは難しい問題だ。
多くの場合、新しい日記の画面に、以前のものへのリンクを張るという方法で済ませることになると思う。

 ところで、このblogには、データを書き出したり読み込んだりする機能があるので、データのフォーマットさえ合わせれば、以前のデータを引き継ぐことが出来る。

 というわけで、以前自分のページにおいていた日記cgiのデータを変換することにする。
 perlで一晩かかって変換スクリプトを書き、以前のデータを食わせる。が、スクリプトのバグでおかしな結果になってしまった。30以上の記事を何度か削除しては登録しなおすという羽目になる。もっと小さなデータでまず試すべきだったなあ。

 ともかくうまくいって、ココログ開始のはるか以前の記事まで読み込むことが出来た。これからしばらくこれでいこう。

 とはいえ、さらにもうひとつ古い日記(cgi)があり、そこからリンクされたさらに古い日記(HTML)もあるのである。全部変換するのはとても大変なので、上のほうにリンク貼っておこう。


結局それかい

| | Comments (18) | TrackBack (0)

キャプテンハーロック

mayu001.jpg

まゆキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

| | Comments (14) | TrackBack (0)

パソコンデスク

CIMG0338.jpg嫁さん用のiBookが、CDの蓋は壊れるわ、画面は暗くなるわ、そろそろやばくなってきたので、買い替えを検討。画面も狭いので、最近のwebページは表示しきれないものが増えてきたしね。で、eMacを検討したのだが、そうすると、今まで食事用のテーブルに上げたり下ろしたりという使い方をしていたiBookと違い、どうしても設置するための机が必要、ということで、写真のパソコンデスクをケーヨーD2で買ってきた。

で、このてのスリムデスクの場合、引き出し式のキーボードテーブルから、さらに横にマウステーブルをスライドするものが一般的だ。写真のように幅がぎりぎりなのでどうしよう、と悩んでいたら、
「大丈夫、あたしマウス使わないし

……iBookならな

まあ、マウステーブルについては、パソコンデスクを少し前に出せばスライドさせることもできる(右の棚の扉が開かなくなるが)し、eMacをテーブル上で左に寄せれば、右に20cm近く空きスペースも出来る計算なので、そこで使ってもよかろう。
というわけで、あとはeMacの到着を待つだけ。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

« November 2003 | Main | January 2004 »