« 運動会 | Main | 天外2 »

天外魔境II MANJI MARU

spro1007040800.jpgPS2版の天外IIが発売された当日に購入。時間が取れないのであまり進んでいないが、とにかく懐かしい、そして面白い。
シナリオがまったく同じで、イベントシーンの絵も当時の原画をそのまま使っているっぽい。声も録りなおしなどしていないみたい。ところどころ音質に難があるように聞こえる。ただ、10年前のPC-Engine版では、PCM音源に問題があって、ピーピー言うノイズがかぶっていたので、それよりはずっといい。アニメも、当時はスペックの都合からフルスクリーンとはいかず、小さな画面で動く場合が多かったが、今回は遠慮なく大画面で動き回ってくれる、中割りも増えており、滑らかさが増している。

ただ、ゲームバランスがちょっとおかしくなっている。やたらと段(レベル)が上がりやすくなっており、ボス戦でも、うっかりすると数ターンで勝ってしまう。僕は今回とうとう菊五郎が「お友達」を応援するシーンを見ることがなかった。当時最大級のRPGであり、クリア時間60〜80時間という代物なので、少々簡単になっても、あっという間にゲームクリアというわけではないのだが、ちょっとこれはどうかなあ。
あと、1〜3秒程度の読み込みに、いちいちローディングマークをくるくる回すのはやめてほしかったな。かえって読み込みを意識してしまう。ブラックアウトやホワイトアウトで1秒やそこらとまっていても、みんな気にしないよ。多分。

まあともかく、安くてむちゃくちゃ面白いのだからみんな買え。買ってハドソンとREDを支えてやってください。今度こそ、今度こそ天外IIIが出るかもしれないのだ。天外IIIは、PC-ENGINE、PC-FXで企画が出てはポシャっていたので、今度もなんだか不安なのです。

|

« 運動会 | Main | 天外2 »

「ゲーム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10254/51070

Listed below are links to weblogs that reference 天外魔境II MANJI MARU:

« 運動会 | Main | 天外2 »