« January 2002 | Main | December 2002 »

デジコミツールズWindows版

結局デジコミツールズのWindowsへの移植は僕がやる事になった。自慢じゃないが、僕はWindowsマシンをまともに使った事がないのだけど、まあいいか。
開発機材もデジターボから提供してもらったが、ツクモのショップブランドで、Micro-ATX、オンボードVGAの安いやつ。本体キーボード、マウス、スピーカー付きで7万切っている。でもセレロン1GHzだ。周波数と値段を考えると、やっと1GHzが出たMacとの差に愕然とするなあ。
ちなみに、とりあえず集中線プラグインを動かす所まで漕ぎ着けている。600dpi、26cm四方の画像に高密度の集中線を引いてみたが、今まで使っていたMacよりかなり速い。といっても、うちのMacが今の基準でMacとしてもむちゃくちゃ遅い(CPUは400MHz,バスは45MHz、メモリはFP-DIMM、ビデオ回路はオンボードでアクセラレータ無し)のだが。
ちなみにこのプログラムはAltiVecなどは使っていないので、純粋にどれだけ高速に通常の浮動小数点演算をこなすかで速さが決まる。同クロックの最新モデル同士で比較したらどっちが速いか興味深い所だ。なにしろコアの部分はWin版もMac版も全く同じソースを使っている。
現在のスクリーンショット。

| | Comments (3) | TrackBack (0)


年末からひどい腰痛に悩まされ、長時間座っている事もできなかった。幸い一週間ほどで回復したが、原因はやはりコミケの時の同人誌がつまった段ボールだろうか………

| | Comments (10) | TrackBack (0)

« January 2002 | Main | December 2002 »