« いまさら8小隊 | Main | バットマン・サブゼロ「凍り付いた愛」 »

コンゴ秘密資金

なんだか、すごーくおかしなmailが来た。パラグラフごとに数十〜数百行もの改行が入っていて、読みづらいったらないのだが内容を適当に翻訳すると、大体以下のようなもの。

拝啓

私はエドワード。2001年1月15日に、警護官によって暗殺されたカビラ
大統領の兄弟です。
.
彼の死後、私たちコンゴ共和国の首脳部はセキュリティ会社に依託された、
合計us$48M(4800万米ドル)にものぼる資金を発見しました。

国家と若い大統領、ジョセフ・カビラの政治的な不安定をかんがみ、私た
ちは週末の会合で、私がダイヤモンド及び金業界のビジネスベンチャーに
関わる外国人と交渉する事で合意しました。もしもあなたが私たちのため
に、見せかけの契約者としてこの資金を受け取ることに興味を持ってくれ
るなら、私たちは合計額の20%を謝礼として支払う事になります。

この取引きには信用リスクはなく、私たちの政府内での地位を考えればあ
なたに危険はないということが解っていただけるでしょう。あなたが選ん
だいかなる口座への送金も、大統領の承認の元、あなたが政府のための仕
事をしているという事を証明する十分な書類事務が行なわれます。

さらに詳しい情報は、あなたが私たちと働く事を承認した後で送られるで
しょう。ファックス/電話番号は容易な連絡と気密保持のために、次の2,3
日の間に整えられるでしょう。

この取引きが重大な機密であることに注意して下さい。誰ともこの件につ
いて話し合ってはいけません。上記資金の分配と受け取りには10営業日を
必要とするでしょう。

敬具。

このメッセージはエドワード・カビラによって電子的に署名されています。


こ、これは………世に名高いM資金とか、ああいう秘密資金のお誘い。しかも最近の事件を扱ってるぞ。コンゴ大統領の隠し資産かあ。
4800万ドルの20%というと、960万ドル。とうことは、$1=¥120として11億5200万円ですか。いいねえ。くれ。
しかし、なんで僕に送ってくるのだ?

|

« いまさら8小隊 | Main | バットマン・サブゼロ「凍り付いた愛」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

始めまして、私にも同じ内容のメールが来たのですが
いつ頃来ましたか?
思わず乗せられて返事を出してしまいました。どう対処しました?

Posted by: 山野友美 | 2004.02.04 at 05:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10254/53287

Listed below are links to weblogs that reference コンゴ秘密資金:

« いまさら8小隊 | Main | バットマン・サブゼロ「凍り付いた愛」 »