« コミケ | Main | 皇太后崩御とテレ東 »

MOやらなにやら

天気: 晴れ
観測場所: 相模原

前々から調子悪かったMOドライブが本格的にいかれてきた。書き込みエラーの頻発、マウントできない。コピーが異様に遅い。問題をメディアのせいにする(いやこれはこちらの感じ方か)。しょうがないので分解掃除に挑戦してみるも、MOドライブというものは、ハードディスクの次くらいに分解できないように作ってあるのだな。一晩かかってピックアップの所まで辿り着くも、掃除して調子よくなるわけでもない。MOドライブの場合、防塵構造になっていて、フロッピーのように内部に汚れやほこりがたまる事は少ないので、もともとそれが原因ではなかったかも知れない。疲れ果てた上に効果がないので、新しいMOを買いに行く。2万円以下の捨て値で売っているCD-Rにも非常に心が引かれたが、今まで取ったバックアップのMOが読める環境が優先なので、230Mの安いMOを探す。値段を見ると、もはや230Mは数が少なく、値段的にもお得感はあまりない。しかし、640MB以上のMOを買うのもCD-Rの値段を考えるとちとナニだ。結局ソフマップで中古の230MBが¥18,000で出ていたので、これにする。ついでにきつきつのハードディスク(現在3GB)も増設しようと思ったが、今さらSCSI2の内蔵バスに繋ぐのももったいない。最近話題のTurboMax(PCIバスに挿すUltraATAカード、MacからはSCSIバスに見える)を探してみるが、町田では売っていなかった。同じOEMもとのカードである、加賀電子のStorageFighter(以下STF)を見つけたので、これと、24GBのQuantum製HDを買う。
帰って来て、とりあえず本体を開け、STFをセットする。実はすでに内蔵ハードディスクが二つ入っているので(PowerMac 7600の匡体には2台までしか積めない)。一つを外し、新しいディスクをセットして、もう一つのディスクの中身をコピーしてから、今外した方のディスクを戻し、コピーを取ったディスクを外す、という難儀な作業をすることになる。
まあともかくセッティングして、起動後、純正のドライブ設定で初期化が可能だったので、それで初期化するが、どうも不安定である。STFのうたい文句で、起動ディスクにもなるということだったので、システムフォルダをコピーして再起動するが、起動中に爆弾やフリーズが頻発して使い物にならない。さて、作業手順を振り返ってみよう。今、新しいディスクにはコピーしたシステムが入っている。つまり、バックアップを取って外した方のディスクにシステムが入っていたわけで、今、MacのSCSIに繋がっているディスクにはシステムが入っていない。というわけで、インストールCDから起動し、SCSIのディスクにシステムをインストールする。結構疲れる。
で、とりあえずインターネットにつなげるように設定し、参考になる情報がないかと加賀電子のページを見てみる。STF用ファームウエアのアップデータがあったので、「これか?」と思い、ダウンロード。アップデートをかます。アップデートが済んだ旨のメッセージが出たので再起動。……起動しない。灰色の画面にマウスポインタが表示されたところでフリーズしている。実は、アップデータの注意書きに、STFにディスクが繋がっていない状態でアップデートしてくれと書いてあったのを見落としていたのだ。っていうか、見なかった事にしていたのだ。だって、17インチトリニトロンモニターが本体に直接乗ってるんだよ。できるだけ開け閉めしたくないんだよ。腰いためるんだよ。と言い訳してもしょうがない。簡単に考えていたが、これは容易ならざる事態だ。腰はさておき、しょうがないので蓋を空け、STFからケーブルを外し、カード単体でPCIスロットに挿さっている状態にして再起動。やはりダメ。マザーボード上のリセットスイッチを押し、さらにCommand+option+P+RでPRAMクリアもしてみるがダメ。どうやらファームのアップデートに失敗し、起動時のPCIバスチェックの時に凍り付いているようだ。この段階でこけられると、手も足もでない。アップデータを再度かける事もできない。なにしろ挿さっていると起動しないのだから。「もしかして」と思い、カードを外した状態で電源を入れ、ディスクを読みはじめてからカードを挿したりしてみる(絶対まねしちゃだめだよ、壊れるかもしんないから)。そうやって起動してから、アップデータをかけようとするが、この場合は、起動時にデバイスツリーに登録されないので、アップデータが対象になるカードを見つけられず、失敗。
万策尽きたので、加賀電子のサポートに電話する。事情が事情だけに、保証は受けられないかと思ったのだが、修理してくれるとのお返事をいただいた。ソフマップで、保証書に判子ついてくれなかったのだが、それも言ったら、レシートのコピーを添付すればいいとのこと。早速宅急便で送る。たのんます。
さて、まだ動いているうちに、何度か二つのSCSIディスクを付け替え、データを新しいディスクにコピーしていたので、これは消してもいいや、と、片方のディスクを初期化してしまった。データは新しい方に入っているのだが、カードが戻ってくるまでは失われているのと同じ。ちと困ったが、とりあえずしばらくはプログラム開発環境は無しでもいいし。PhotoshopとPainterはCDから再インストールできたので、コミケまではこれでよしとしよう。この日記をはじめとする、自分のWebページデータも消えてしまったが、これはサーバー上にあるので問題ない。適当な時期にもう一度ローカルに落してもいいし。
で、新しいMOは快調に動作している。MOってこんなに速かったんだ(笑)。しかし、今回MOを買い替えた理由の半分は、ディスクの空きを作るために、当面使わないファイルをバックアップして消してしまおうというものだったので、さっぱりディスク一つ初期化してしまったという時点で目的を達成してしまった。もう一つの理由は同人誌のデータ入稿のためにMOが必要というものだが、共信印刷がオンライン入稿をはじめたので、ひょっとするとこれも不要かも。まあ、同人誌一冊分のデータをWeb上のフォームから送信するのは無謀だと思うので、多分MOで送る事になると思うけどね。

|

« コミケ | Main | 皇太后崩御とテレ東 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

I like this article! Also, check out my RedSnow site here: http://www.redsn0w.us/

Posted by: redsn0w | 2014.07.19 at 03:22 PM

The site serves over twenty billion page views per month, putting it in 33rd place overall among web sites world wide. This means you can only post in your local area and to maybe the next state over. The only thing that this makes me think about is finding a competitor that can offer us the same value that Craigslist does.

Posted by: Bryant | 2014.07.26 at 08:40 AM

If you're one of the people that simply wants more fans to increase you rank or your star status, or you simply are trying to promote you business, you have to stop and think: If the accounts provided to me from the "get more followers" website(s) are inactive, how will that increase my rank or help my business flourish if there's really no one behind these accounts that can help spread the word on what I do, or give me more business in the first place. The Instagram likes you obtain really should be authentic persons and can help in long run small business. Learn how to weed out websites that looks promising, but uses bots, automation and fake accounts.

Posted by: buy a instagram account | 2014.07.26 at 09:54 AM

com, LLC, was founded in 1999 by Alan Eaton with a vision to match and merge all of the separate family trees created by genealogists into one single unified worldwide family tree. Start your own affiliate program, or join a top affiliate program with. These websites often outline the importance of affiliate programs and how to make them a success.

Posted by: free affiliate script | 2014.07.27 at 04:09 AM

It was someone you became friends with some time ago. One of the big ones for many models is that you cannot see the things you scanned until you download them to your laptop. In 2008, a different Chinese Crested breed won the title known as Gus.

Posted by: facebook contest votes | 2014.08.24 at 03:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10254/53257

Listed below are links to weblogs that reference MOやらなにやら:

« コミケ | Main | 皇太后崩御とテレ東 »