« 読書 | Main | Mozilla »

Namazu

Namazuが動かない原因はやっぱりパーミッションだった。nobodyで動くcgiがnamazuのindexを読めないという問題。ちょっと手を入れて動くようにする。
しかし、詳細指定/ヘルプのページ、検索式の例が文字化けしてる。スタイルシートでモノスペースフォントを指定しているのがいかんらしい。これはネスケのCSS実装がタコなのだとしておこう。どうやら、lang="ja"になっていようがいまいが、サンセリフ、セリフ、モノスペースといった指定はすべてローマンフォントになってしまうようだ。おかげで最近は読めないページが多い。Appleのページでも、たとえば8.6のテクニカルノートなど、ネスケでは見出しが化けて読めなかったりする。なお、9のテクニカルノートはネスケでも正常に見る事が出来る。
Mozilla M13では、日本語でもこれらのフォント属性ごとにフォントを割り当てられるようになっている(そういうインターフェースはできているが、まだ設定が実際に有効にはならないようだ)ので、いずれはきちんと見られるようになると思うけど。

|

« 読書 | Main | Mozilla »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10254/53218

Listed below are links to weblogs that reference Namazu:

« 読書 | Main | Mozilla »