« 日曜日 | Main | 今日の落書き »

mail2nikki

天気: 晴れ
観測場所: 相模原

hnsの日記をmailで更新するmail2nikkiだが、添付した画像を自動的に切り出して、設定した画像ディレクトリに入れてくれたりするとうれしいな〜。
というわけで、mail2nikkiの前にかますフィルタを作ってみる。本文中に出てくるマルチパートのヘッダの、Content-Type: image/を見て、取り出すかどうか決めようと思ったら、僕が使っているmailerがAppleDoubleで添付する画像って、application/octet-streamなのな。ううむ、
しょうがないから、'Content-Type: 'があり、かつ'name='がついてるヘッダを見つけて、ファイル名を取り出す。なんていいかげんな………
Content-Disposition:を見た方がいいのかな?name=じゃなくてfiilename=がついてるし。でもこれって必須だっけ?MIMEのRFCってすげーでかいから参照するのいやだし
multipartってのも、むちゃくちゃ自由度高くて、バウンダリが入れ子になってたり、かなりいやーんな感じ。

しかし、考えてみたらmailer立ち上げるのもfetch立ち上げるのも、手間としちゃ変わらん。すくなくとも、うちの今の環境で、mailで日記更新する積極的な理由が何もない事に気づく。アホか僕?

というわけで、急遽計画取り消し。今まで通りftpで更新する事にする。根本的に、hns系の日記スクリプトが本当に便利なのは、サーバーに直でloginして、emacsなどでつらつら文章書く人であろうと思う。これだと「日記ディレクトリに文書置くだけ」という感覚で使えるよね。この差は本当に微妙なんだけど、ローカルな感覚とリモート感覚には結構壁がある気がする。誤解されると困るけど、物理的なネットワークの事を言ってるんじゃないよ。違うOSでの平行作業と、その摺り合わせ部分がちょっとだけかったるいという話。たとえば、hnsがすこしの改造でMacOSで動作する事はわかったので、自分でMacOSのWebサーバーを立ち上げて公開すれば、これはこれでとても楽だろう。まあ、諸処の事情でそこまではできないが。できるだけ操作感覚を変えない工夫をすれば、かなりローカル感覚に近付いていくと思う。ミミカキエディットで直にftpサーバーに保存できるようにするとか、いっそftp先のディレクトリをMacOSのデスクトップにマウントしてしまうとか(Finder感覚のFTPソフトと言うやつも色々出ているが、やはりFidnerとは別のアプリケーションであり、シームレスに使える感じはしない。アプリケーションの保存ダイアログから使えるわけでもないし。)。apple.comのiDiskが、実際外部ファイルシステムとしてマウントできる仕組みを提供しているが、ああいう感じで、任意のftpサーバーにアクセスできる仕組みを誰か作ってくれないか。余談だが、iDiskはISDN 64kでも遅すぎてちと苦しい、ああいう仕組みを本当に生かすには、Mbpsクラスのネットワークが必須だと思う。ああ、インフラ………うちのマンションの住人、誰かタイタスに加入してくれないか。*1



*1:集合住宅なので、最初にケーブル敷設する時に大家の許可と、工事費用の見積もりがいるのだ。敷設されてしまえば、あとから加入するのはかなり安く済むはず。

|

« 日曜日 | Main | 今日の落書き »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

You can even ask to see the label, although no strict guidelines require products to list all ingredients. the impact they have on the environment by limiting the chemical usage they. Owner: 'Well it was a discount coupon and if you read the back of the coupon it does state the coupon is only good for one visit.

Posted by: steam cleaning Morgan Hill Ca | 2014.08.22 at 08:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10254/53222

Listed below are links to weblogs that reference mail2nikki:

« 日曜日 | Main | 今日の落書き »