« おっと、この文書はとりあえず日記CGIの動作チェック用であって、あんまし長く書くもんじゃなかった。このへんで。また会おう、あでゅ〜 | Main | MLTE »

日記CGI

天気: 曇り
観測場所: 相模原
体重: 50
体温: 36.5
睡眠時間: 0


日記の書き方を変えた。以前のやりかたでは、日記本文のHTMLを書き、さらに、タイトル一覧のHTMLを書き、リンクを正しく張ってftpしなければならなかったので、なにかと面倒になってしまったのだ。こういう作業はできるだけ自動化して楽をしたい。いっそ掲示板の入力フォームを隠して日記にしてしまえばいいのではないかと思ったが、これはこれでいろいろ問題もある。日記は掲示板と違って、一定件数たまったからといって機械的に消していいものでもない。レイアウトなどの自由度でも掲示板は少し寂しい物がある。で、なんかそれ系のCGIがないかと探してみた所、いろいろな物が見つかった。それこそ管理者しか書き込めない掲示板、という形態のものが多かったが、あくまで日記テキストをサーバに置くところは書き手に任せ、表示と検索に力を入れた方向性のものがあった。これもよく似た型式の物がいくつかあったが、とりあえずHNS(Hyper 日記 システム)というものをインストールしてみた。それがつまり、この日記である。話題をカテゴリにわける事もできるし、カレンダーから適当に読む事もできる。なかなかすぐれものだと思う。さらに、全文検索エンジンNamazuと連動させて、日記の全文検索もできるらしいが、Namazuをインストールしていないので、とりあえずその機能は使えない(あれって、管理者権限なくてもインストールできるのかな?よく調べてないけど)。あと、mailで日記を更新したりもできるらしいが、日記更新用にmailアカウントを作らなければいけないので、これも使えない。特定の日記ディレクトリにファイル置くだけだから、別にmail使わない形でフォームから書き込むようにもできそうだなあ。まあそのへんはおいおい考えよう。

ええと、昨日の日記でHTMLエディタの話をしているけど、実はあれ書いたのはもう少し前で、HNSほど機能満載ではないが、似たような発想の日記CGI(サーバーに置かれたHTMLをカレンダーから自動的にリンクして表示するタイプ)を試してみた時に書いた物なのだ。そのプログラムは文字修飾や見出しの自動生成まではやらず、そういうことがやりたければ、HTMLタグを直接使うという方法だったため、ああいう事になっていた。このプログラムに乗り換える際、HTMLタグを削除して、hnsのコマンドに書き換えたのだ。

|

« おっと、この文書はとりあえず日記CGIの動作チェック用であって、あんまし長く書くもんじゃなかった。このへんで。また会おう、あでゅ〜 | Main | MLTE »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10254/53197

Listed below are links to weblogs that reference 日記CGI:

« おっと、この文書はとりあえず日記CGIの動作チェック用であって、あんまし長く書くもんじゃなかった。このへんで。また会おう、あでゅ〜 | Main | MLTE »